社員の声

  • 『社内体制について』

    エモックは4つの柱から構成された体制です。法人企業の業務渡航手配、ハンドボールや各種スポーツの海外・国内遠征手配と大会手配、教育旅行の企画・手配、省庁関連のインバウンド旅行の手配・運営で組織しています。業務の内容としては4つに区分されていますが、社員の体制はこの様な境界で区別していません。社員はスペシャリストでなく、ジェネラルリストを目指す方針だからです。エモックではこの方針に基づき、自らの部署の仕事だけでなく、他部署の案件にも携わる事で幅広く知識や経験を身につける事が出来る環境を整えています。例えば一人の社員がインバウンド旅行の運営や教育旅行の添乗員、旅程管理を経験する事もあります。このように様々な業務に満遍なく携われる環境がエモックの大きな特徴です。私も国内・海外の手配等、多種多様な業務を経験しています。営業から手配、精算まで一連の仕事をお客様の反応を直に感じながらの業務は実に奥深く、大変魅力的です。多様な業務に携わる為、不明点が出る事も多いですがそんな時には経験豊富な先輩・上司がしっかりと教えてくれるので安心です。私は旅行が好きでこの業界に選びました。それ故に、単一の業務だけでなく旅行業の全てに携われる環境にとても満足しています。そしてエモックに入社できた事で目標や夢をシッカリと持てるようになりました。

    • 『教育旅行業務について』

      -お客様、先輩から学び、自分の成長を信じて業務に励んでいます-

      私は教育旅行に関わる業務を担当しています。業務の内容は主に学校の修学旅行や部活の遠征などの手配です。学校へ何度も通い先生方に顔や名前を憶えて頂き、先生方とコミュニケーションを図ることは大切な営業の一つです。初めは会社名で呼ばれることが多かったですが、自分の名前で呼んで頂けたとき、先生との距離が近くなったと嬉しく感じます。私の仕事を通じての目標は、お客様にとって唯一無二のご旅行を提供する事。一度限りのこの旅行を大切な思い出となるように、お客様の希望や意向を汲み取りながら企画・提案を行っています。その為には、例え小さな疑問でも見過ごしません。時にはお客様から考え方や知識を学ぶ機会もやって来ます。常に知識に対するアンテナを伸ばす事は欠かせません。こうした積み重ねこそがお客様の満足へと繋がるからです。お客様にとっても会社にとっても必要である自分を目指して努力し、頑張っています。

  • 『給与・賞与・福利厚生について』

    エモックは20代や30代を中心に若い社員が最前線で惜しみなく手腕を発揮している会社です。労働条件が劣悪な会社も世間の話題に上るご時世にも関わらず、若い社員が覇気を持って働いている光景は、業界トップに近い給与水準と業績により支給される破格な賞与(10年連続2回支給実績)によって現れていると思います。私も入社間もない当時、新人にも関わらず会社からの期待の意を込めた破格の賞与を頂いた際には驚きと感謝の念を抱くと同時に、その期待に応えるべく奮起致しました。更に福利厚生については就業規則による年次有給休暇は勿論、更に夏期特別休暇3日があります。仕事だけでなくプライベートについても社員を大切にしている会社に日頃より感謝しています。

    • 『海外研修について』

      私は海外の旅行代理店からエモックに入社するために日本へ参りました。現在は教育旅行に関わる業務に所属しています。入社して以来、教育旅行関係だけの業務ではなく旅行業の基礎的なトレーニングや先輩方の座学指導で、他の部署の業務をしてきました。そのほかに海外研修もございます。ホールセール会社主催の海外研修では、参加した他社の社員と人間関係をつくりながら他社の方々と意見交換し、すごく有意義な時間を過ごしました。様々な経験をさせていただき常に自分に挑戦して、自分の可能性を最大限に発揮できるのはエモックだけと思います。これからスペシャリストではなく、ジェネラルリストになることを目指して日々ある仕事に感謝しながら頑張っていきます。

  • 『入社後の環境について』

    入社まもなくの私の印象に残った事は当社の教育制度の充実です。旅行業務の基礎知識に関する座学勉強会だけでなく、保険業務のプロの方から教えて頂ける保険資格の取得講座やネイティブスピーカーの社員が講師を務める実践的な英会話教室等、旅行業務に必要な知識を身に着ける事が出来ます。その為、入社後でも旅行業に関連する数多くの資格を取得するチャンスに恵まれているので、自らのやる気でいくらでもスキルアップが可能です。新人研修では、親身に知識や経験をレクチャーして下さるベテラン社員の方々と会話をする中で、お客様と接する際に非常に有効となるコミュニケーションスキルも同時に学べたことが自分にとって非常に大きなプラスとなりました。先輩社員の方々は小さな事にも全力で回答して下さり、疑問点などの質問をしやすい環境にあります。業務時間内外を問わず、先輩社員や上司からのアドバイス、座学勉強会、英会話教室等々、充実した学びの機会を頂けた事に感謝しています。

    • 『男女間格差の無さについて』

      男女差がなく、女性でも実力があればどんどん活躍できる会社です。営業職は男性が表舞台に立ち女性はそのサポートという形が多い中、私はエモックで入社1年目当初から営業としてお客様の前に立たせて頂きました。未熟者で四苦八苦しながら営業を行っておりますが、旅行業の社員としてお客様の顔を見ながら仕事が出来ることに大変やりがいを感じています。確かに営業はお客様に男性が多い分、男性の方が有利な点は多くあります。しかし私はエモックでの業務を通じて「繊細な心遣い」「気配り」等、女性ならではの温かさが作れるお客様の笑顔があるのだと確信する事が出来ました。エモックでは男性だから、女性だから、ということで仕事内容や今後を決めるのではなく従業員各々の実力や適性で活躍の場が決まります。私も業務渡航手配グループの営業の一人として活躍できるよう日々励んでいます。

  • 『幅広く携われる業務について』

    私は入社1年目で法人営業の業務渡航手配で営業担当者のサポートをしております。
    エモックでは全ての社員が担当業務に固執する事はありません。各社員が幅広いゼネラリストを目指すという方針の下に業務を遂行する為、入社1年目だとしても様々な業務に携わる事が出来ます。私も旅行業はほぼ未経験でしたが、社内座学研修の後、総合的な実務経験を経て現在は1年目にして某企業の国内研修旅行を手配から添乗までトータルに担当する事が出来ました。初添乗を迎えるにあたっての緊張感は一生忘れられません。自分が手配した旅行に自ら同行した事により旅程を管理する難しさも感じましたが、旅行業務全体をお客様目線に合わせて考えると言う新たな視点を得る事が出来ました。新人の私にもこのような機会を与えてくれる会社に感謝しています。この添乗経験から学んだ“お客様に対する気遣い・配慮・気配りの大切さ”は私の財産です。これからもお客様に「ありがとう」と言ってもらえる営業の担当者になれるよう日々努力していきます。

    • 『大阪支店について』

      大阪支店は法人企業の業務渡航手配業務を中心に、ハンドボールの大会運営や企業の社員旅行の企画・手配から旅程管理・精算まで一連の業務を行います。私は営業担当者のサポート業務、お客様からの手配に関するお問合せ対応を担当しています。業務渡航では国際航空券手配の他、出入国書類の作成や査証取得手続きの代行、現地ホテル手配等、お客様に現地でより快適にお仕事をして頂く為のサポートを行っています。私は以前、大手旅行会社に勤務しカウンターセールスを経験しましたが、当時は生半可な業務知識で対応していた事をエモックで日々の業務を通じて痛感しました。仕事は毎日が新しいことの連続です。業務渡航は経験する程に奥が深く、業務への理解が深まった時や、直接お会いしたことの無いお客様から電話口で御礼を頂いた際には大きなやりがいと感動を感じます。旅行業は物的な形の無い素材を扱う仕事です。それ故に、知識や経験のみならず「人としての品格」も必要とされる世界です。金額も大小様々、求められる要件も千差万別。一筋縄にはいきません。ですが、私には「多くの担当企業を抱える『稼げるセールス・レディ』として会社に貢献する。」と言う目標があります。様々な困難をバネに変え、自らの目標の実現を目指して日々頑張っています。明るく前向きで、プラス思考の人、大きなことを成し遂げたい人には最高の会社だと思います。